シルバーストーンGP

4月26日、F1は決勝グリッドを決定する予選レースを開催することを発表した。その初戦は今週末に行われるイギリスシルバーストーンGPだ。週末のフォーマットが変更され、金曜にFP1と通常の形態での予選、土曜にFP2とスプリント予選、日曜に決勝が行われる。

さらに詳しく説明すると、今季イギリスGPでは、金曜午後の予選でスプリント予選のグリッドが決定、土曜午後に100kmのスプリントレースが実施され、その結果が日曜決勝のグリッドとなる。スプリント予選のトップ3にはポイントが与えられる。この争いを制した上で日曜日の決勝レースでファステストラップと優勝を同時に達成すれば、最大で29ポイントを獲得できる。そうなると当然、個人総合で首位のマックス・フェルスタッペンは29ポイントを獲得してレースを終える事を狙ってくるだろう。

フォーミュラ1
©Adobe Stock/AA+W

もちろん宿敵7冠王者ルイス・ハミルトン同様に最大29ポイントを狙っているはずだ。マックス・フェルスタッペンが勝つのか、ホームアドバンテージでルイス・ハミルトンが勝つのか。では気になるオッズを見てみよう。

F1史上初の試み、スプリント予選レースを予想

誰が表彰台に上がるのかのオッズを日本のブックメーカーベット3657月17日付を参照に見てみよう。マックス・フェルスタッペンが表彰台にあがるか?はい1.25、いいえ3.75、方や、ルイス・ハミルトンが表彰台に上がるか?はい1.28、いいえ3.50となっている。誰が最速レコードラップを記録するかを見てみると、やはり絶好調フェルスタッペン2.1倍、ハミルトンは2.75、ボタスは6.00になっている。ボタスは他のGPで最速レコードを保持しているのでここでも最速レコード記録を打ち出してくる可能性はかなり高いと思われる。それでいてオッズ6.00はかなり良いオッズだ。

玄人好みの賭け方になるが最速レコード達成で優勝するのかを見てみよう。F1ファンであっても、なくても気になるところだろう。マックス・フェルスタッペンは2.38、ハミルトンは3.5、ボタスとセルジオ・ペレスは共に34.0になっている。やはり絶好調フェルスタッペンが最高得点29ポイントを獲得しそうだ。ベット365レビューをご覧下さい。