アフリカ王者を懸けての激突

アフリカネーションズカップの決勝カードがセネガル代表対エジプト代表に決定した。3日、アフリカネーションズカップ準決勝でエジプトとカメルーンが対戦し、0-0のままPK戦に突入。エジプトが開催国カメルーンをPK3-1で競り勝ち、セネガルの待つ決勝へと駒を進めた。セネガルは大会前に優勝候補の一角だったが、滑り出しで苦戦。ジンバブエに僅差で勝利した後、ギニアとマラウイに無得点で引き分けたことで、シセ監督への批判が集まった。しかし、マネの輝きによりカーボベルデ、赤道ギニア、ブルキナファソに圧勝し、決勝へと駒を進めた。

ベッティングオッズ
© Adobe Stock/ Johan Swanepoel

セネガル代表チーム29歳のメンディはGKマヌエル・ノイアー(バイエルン)やGKジャンルイジ・ドンナルンマ(ミラン→パリSG)を抑え、2021年のベストFIFAゴールキーパーに輝いた世界トップのGKだ。またセネガルはナポリのDFカリドゥ・クリバリやリヴァプールのサディオ・マネを含む経験豊富なビッグネームを擁しており、優勝候補として挙げられている。そしてこのマッチの見どころはエジプトのFWモハメド・サラーと、セネガルのFWサディオ・マネというリヴァプールでプレーしている選手同士の対決だ。オッズについては下記をご参考ください。

セネガル代表悲願の優勝を果たすか?

試合結果別オッズを見てみるとセネガル2.20倍、エジプト4.20倍引分けは2.87倍になっている。アフリカネーションズカップ優勝者を見てみるとセネガル1.50倍、エジプト2.50倍になっている。セネガルがブックメーカーの本命のようだ。2019年に行われたアフリカネイションズカップにて決勝戦にてアルジェリアに敗退しているので今回こそは悲願の優勝がつかめるのか?どちらのチームに賭けるにせよ試合結果別オッズの方が賭け率が良いので言うまでもなく試合結果別に賭けるほうがよいだろう。次に気になるのはやはり誰がスコアをするかだろう。マネもサラーも共に3.10倍のオッズが与えられている。ハビブ・ディアロ今シーズン8得点をしているので今ゲームでも期待はできるのではないか。マネの先制ゴールでセネガル待望の優勝と予想をする。(ブックメーカー日本ダファベット2月5日参照)

ベッティングガイドご参考ください。